診療案内|南郷7丁目駅・白石区南郷通で歯科・歯医者をお探しの方はソフィア歯科クリニックまで

9:30~12:30 / /
14:00~20:00 / /

当日予約・電話予約可
土曜・日曜は14:00~17:00まで
休診日:水曜・祝日

011-846-3322
各種保険取扱
ソフィア歯科クリニックでは、
患者さん1人1人を第一に考えた
治療を心がけております。
患者さんとのコミュニケーションを大切にして、ご要望や気になること、心配ごとなどをしっかり伺った上で治療を進めます。治療後も、定期検診に力を入れ、アフターケアも十分にサポートします。
お子さんからご年配の方まで、地域の皆さんが信頼でき、長くお付き合いできる歯科医院を目指してまいります。

当院でできる治療

一般歯科
歯が痛い 冷たい水がしみる むし歯や歯の根の治療を行います。一生懸命歯を磨いても、むし歯は治療しない限りどんどん進行してしまいます。おかしいな、と感じたら早めに治療を始めましょう。
ソフィア歯科クリニックは歯の根の治療も得意としています。悪化したむし歯でお悩みの方はぜひご相談ください。
歯の根の治療について
歯の根の治療は、別名「根管治療」「歯内療法」といいます。
むし歯が進行していくと、歯の中にある神経と血管部分に細菌がついてしまいます。これを放置しておくと、炎症や痛みがひどくなるため、歯の中の神経と血管部分から、細菌を取り除く治療を行います。これが根管治療です。
非常に細かい治療であり、確実に治療するためには、歯科医師の経験と技術力、衛生的な治療環境が欠かせません。
ソフィア歯科クリニックでは、豊富な経験と技術力をもつ院長が歯の根の治療を担当いたします。ひどい痛みや腫れでお悩みの方も、安心して治療をお任せください。

歯周病治療
歯ぐきから血が出る 歯ぐきが腫れた 歯周病は初期段階では、自覚できる症状がほとんどありません。ところが進行するにつれて、歯のまわりの組織や歯を支える骨は歯周病菌に破壊されていきます。
治療を行っても、破壊された組織や骨は完全には元に戻せません。悪化すると歯がグラグラしたり抜けてしまうことさえある恐ろしい病気なのです。歯磨き中に血が出たり、歯ぐきが腫れていると感じたらすぐに治療を始めましょう。

小児歯科
お子さんにむし歯ができた お子さんの歯が気になる お子さんの歯の治療はソフィア歯科クリニックにお任せください。お子さんが歯科医院に慣れることができるように、温かい雰囲気で治療を進めてまいります。また、フッ素塗布や奥歯の溝を埋めるシーラントなど、むし歯の予防策も行っています。お子さんの歯が丈夫で長く使える歯となるように、ぜひ小さい頃からご来院ください。ご一緒にお口の健康を守っていきましょう。

予防歯科
自分の歯を長く使いたい むし歯や歯周病を防ぎたい 自分の歯を長く使っていくためには、むし歯や歯周病になってから治療をするのではなく、むし歯や歯周病を予防することが大切です。毎日しっかりと歯を磨くだけでは、歯垢や歯石が残ってしまいます。ぜひご来院いただき、専門的な歯のクリーニングをお受けください。正しい歯の磨き方の指導や食生活の見直しも行っております。年を重ねても自分の歯で、快適に食事や会話を楽しみましょう。

口腔外科
親知らずを抜きたい 口内炎が治らない 顎の関節が鳴る・痛む 親知らずの抜歯や、なかなか治らない口内炎などのできもの治療、スポーツでお口を怪我した時の治療など、外科的な治療を行います。また、顎の関節が痛む、口を大きく開けられない、顎関節がカクカク鳴るなどの顎関節症の症状でお悩みの際にもご相談ください。難しい抜歯や症状については、「恵佑会札幌病院」をはじめ、連携している専門機関をご紹介いたします。

インプラント治療
抜けた歯を取り戻したい しっかりとかみたい 歯を失った顎の骨に人工歯根を埋め込み、全部人工の歯を装着する治療方法です。しっかりと固定されるため、自分の歯のように快適に食事や会話を楽しむことができます。顎の骨が薄い、持病があるなどの難しい症例も、連携の歯科医院をご紹介いたしますのでご安心ください。

かみ合わせ治療
食べ物が噛みにくい 原因不明の肩こりなどがある かみ合わせの悪さは見栄えに影響するだけでなく、食事がスムーズにできなくなったり、発音が悪くなることにも繫がります。さらに、左右でバランスよくかめないために、肩こりや腰痛、頭痛などのトラブルを引き起こすこともあります。全身健康に過ごせるように、しっかりとかみ合わせができるお口に整えましょう。

セラミック治療
治療後もきれいな歯でいたい 金属アレルギーが気になる むし歯の詰め物や被せ物は銀色で目立つものだと思ってはいませんか? セラミックの歯科素材を使うことで、治療後も自然な白さの歯に整えることができます。機能性も高く、丈夫で長年色合いが変わることもありません。金属を使っていないため、金属アレルギーの方も安心してお使いいただけます。様々な歯科素材からお選びいたしますので、まずはご希望をお聞かせください。

ホワイトニング
白く美しい歯でいたい 歯の黄ばみが気になる 歯は毎日磨いていても、加齢や遺伝、食生活などの影響でだんだんと黄ばんでいきます。ソフィア歯科クリニックでは、専門の薬剤を使って歯を自然な白さにお戻しいたします。